徳洲会病院だからこそできる制度

喜界徳洲会病院(鹿児島県)検査科 / 産業医科大学産業保健学部衛生学科生体情報専攻 / 2年目

メッセージ

私は徳洲会病院での勤務年数は約2年ですが、検査技師としては約15年になります。

就職するにあたり一番問題と考えていたのが心エコーの経験がなかったことでしたが入職して早々、隣の島の名瀬徳洲会病院で心エコー研修を受けさせてもらうことができました。私の場合はこれまでに検体検査や心エコー以外の生理機能検査については経験者のため心エコーのみの研修となりましたが、このように関連病院で研修を受けることができるのは全国規模で展開している徳洲会病院だからこそできる制度だと思います。また離島ではなかなか外部の勉強会に参加することができませんが、徳洲会病院では定期的にWeb勉強会が行われており、その際に症例検討会で新しい知識を教えていただいたり、こちらの質問に答えていただくことができます。

喜界徳洲会病院は現在私を含めて正職員2名と他の徳洲会病院からの応援者1名の合計3名で主に血液や尿を検査する検体検査と心電図やエコーといった生理機能検査を行っています。設備や人員の問題からすべての検査ができるわけではありませんが、島唯一の病院のため患者の負担が少しでも減るようにできる限り精度の高い検査結果の報告ができるよう努力していきたいと思います。