職場紹介

八尾徳洲会総合病院(大阪府)

【八尾徳洲会総合病院】
臨床検査科は、35名の臨床検査技師と2名の採血看護師、視能訓練士4名が在籍しています。採血コーナーが検査室の一角にあり、3~5名がその業務にあたっています。臨床検査科は生化学検査・血液学検査・輸血学検査・一般検査・細菌検査・病理検査の検体検査と心腹超音波検査・各種機能検査の生理検査を実施し、常に臨床の要望に総合的に答えられる運営を行っています。
生理検査においては、放射線科と隣接させ、同じ画像診断の情報共有ができる体制を構築しています。また、救急と病棟対応専用のため2階にも生理検査室を設けています。
糖尿病外来・ICT・NST・心臓リハビリなどのチーム医療に参加し、他部署との連携の中で検査技師の臨床への貢献による存在意義の確立・知識の向上に努めています。
また、様々な資格試験や学会発表などの個人のスキルアップへの活動も推進しています。

診療科目

基本情報

開 設 昭和53年07月01日
病床数 415床

交通アクセス

所在地 〒581-0011  八尾市若草町1-17

車でご来院の方

  • 病院駐車場への入場および退場は、左折のみです。

    ■近畿道をご利用の場合(吹田方面より)
    最寄の高速道路降口は八尾出口です。

    ■近畿道をご利用の場合(松原ジャンクション方面より)
    長原インターで下り、北東方向へ約25分程度。

電車でご来院の方

  • ■近鉄大阪線をご利用の場合
    近鉄八尾駅東口から約800mで徒歩10分~15分ほどかかります。

    ■JR大和路線をご利用の場合
    JR久宝寺駅下車にて、病院送迎バス(下記)をご利用ください。

病院へのお問い合わせ(総合窓口)

関連リンク

ページの先頭へ