職場紹介

皆野病院(埼玉県)

【皆野病院検査室紹介】
皆野町は埼玉県秩父郡に所在し、周囲が山間部と自然に恵まれ、人口は1万1千人ほどの小さな町です。近隣には観光名所で有名な長瀞町や秩父市があります。
高齢化が各地で進んでいますが、皆野町も30%を超え、高齢単身世帯率も11%と独り身の高齢者が地域で急速に進行しています。
皆野病院の医師数も常勤医師が5人と少なく、医療過疎を代表する地域でもあります。
 そのなかで検査室は常勤6名と恵まれており、積極的な部署連携を志、医師・看護師の隙間を埋める役割に努力しています。
 検査室の特徴として、先に述べた単身高齢者が多い現状で、検査結果は迅速、なるべくその日の内に結果を出し、二度・三度と検査結果のために来院させないように、外部委託を少なく、院内処理できるものは院内で報告を出せるように努力をしています。
 慢性疾患がほとんどの地域ですが、地域でたったひとつの病院として、救急医療も断らずに受けています。
 小さな病院ですが、慢性医療や救急医療と多種の症例に携わることができる、非常にやり甲斐のある検査室です。
 病院職員は家庭的で、話しやすく、わだかまりのない明るい職場です。

診療科目

基本情報

開 設 平成12年12月01日
病床数 150床(一般病床60床、医療療養90床)

交通アクセス

所在地 〒369-1412  秩父郡皆野町皆野2031-1

車でご来院の方

  • ・関越自動車道花園インターより約30分

電車でご来院の方

  • ・秩父鉄道「親鼻」駅下車・徒歩7~8分

病院へのお問い合わせ(総合窓口)

関連リンク

ページの先頭へ