職場紹介

二日市徳洲会病院(福岡県)

二日市徳洲会病院は神経難病や重度障害患者に対して、神経内科・脳外科による神経領域の手厚い診療を提供する他、内科を中心に幅広い診療に対応しているという特徴があります。
それに加えて、重症小児患者のレスパイト入院の受け入れ、在宅支援病院として訪問診療だけでなく訪問看護・訪問リハビリも併せて提供し、あらゆる段階の患者にも対応しています。
また昨年4月より、慢性腎不全患者における血液透析業務も開始しました。
私たち検査室としましては、臨床側のニーズに応えるべく、当院で可能な検査は院内で、当院で行っていない検査は外部検査センターと連携し、あらゆる検査を行っています。
検査室の主な業務内容としては、検体検査業務と生理検査業務の二つです。
検体検査業務は、生化学検査・血液検査・一般検査・細菌検査・感染症検査などを行っており、生化学検査などは即日結果が分かるようになっています。
また、日臨技や日本医師会などの外部精度管理にも参加しています。
生理検査業務は、心電図検査・ホルター心電図・肺機能検査・血圧脈波検査・睡眠時無呼吸検査・超音波検査などを行っています。
超音波検査は、腹部・心臓・甲状腺・頸動脈・下肢動脈静脈・内シャントエコーなどの分野を予約なしで行っています。超音波検査などでの貴重な症例の発表は、四か月に一度、福岡病院で行われている生理WGで症例発表を行っています。
これからの検査室の展望としましては、臨床側とコミュニケーションを密にし、現場ひいては患者の需要を的確に把握し、最大限の誠意をもってそれに応えたいと思っています。
また、これから検査室を担っていく検査技師の教育にも力を入れ、人間性と技術面の両方を兼ね備えた検査技師の育成を行っていきたいと思います。

診療科目

基本情報

開 設 平成9年08月01日
病床数 52床(障害者等入院基本料10対1)

交通アクセス

所在地 〒818-0072  筑紫野市二日市中央4-8-25

車でご来院の方

  • ◎九州自動車道筑紫野インタ-より10分
    ◎福岡空港より30分

電車でご来院の方

  • ◎JR二日市駅より 徒歩7分
    ◎西鉄二日市駅より徒歩4分

病院へのお問い合わせ(総合窓口)

関連リンク

ページの先頭へ